前足徒然 〜 4 little paws blog

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビの感想文

<<   作成日時 : 2009/09/02 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さっきこんな番組を観ました。

「爆笑問題のニッポンの教養」FILE083:「台本のない音楽会」
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20090901.html

内容は、爆笑問題と坂本龍一の対談。
お互い好きな曲を持ってきて、聴いたり意見を言ったり。

太田氏がサザンをお勧めし、その理由として歌詞のよさをあげていました。
しかし、坂本氏は「歌詞は音の一種としてとらえているので、
歌詞の意味はあまり印象がない」とのこと。

今日、昼間連弾の合わせをしている時に、そんな話を振ってみたら
「そーいえば、そうかも」
あんまり歌詞って印象にない曲が多い。

とっても思い入れのあるCDは別だけど、
ほとんどが、歌詞ってあまり重要視してないなぁ。。。

特に私たちの演奏するピアノには「コトバ」はありません。
「コトバ」を用いず、表現する事は難しいけど、
心に残る演奏を目指して頑張ります♪

そうそう。
最後に「教授」は戦場のメリークリスマスを弾いていましたが…
私たちもウポポ・ウタリ#3で2台ピアノの戦メリ弾きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もみてたよ〜!
教授がぼそぼそしゃべってて面白かった(笑)

私も、歌詞の意味が大好きでっていう曲がない人間のひとりです。
歌詞も、パーカッションやメロディの一部に聞こえてしまうので、どんなに好きな歌でも絶対に歌詞を覚えられないの。意味を理解していないからだね。
だからカラオケがとても苦手(笑)
はな
2009/09/03 23:10
はなふーちゃん。

きっと、どんな歌詞の曲でも
ドレミで聞こえてしまうからだと思う。。。
maki
2009/09/03 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレビの感想文 前足徒然 〜 4 little paws blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる